使用可能言語・ソフト
HTML(4,5,XHTML)
手打ちでのコーディングが可能。
指導経験があり、わからないことがあっても文献などを参照してほぼ自分で解決できる。
CSS(2,3)
デザイン通りのレイアウトが可能。
指導経験があり、わからないことがあっても文献などを参照してほぼ自分で解決できる。
Photoshop CS4〜CC
実務での使用経験・指導経験があり、わからないことがあっても文献などを参照してほぼ自分で解決できる。
Illustrator CS4〜CC
実務での使用経験・指導経験があり、わからないことがあっても文献などを参照してほぼ自分で解決できる。
Dream Weaver CS3〜CC
実務での使用経験(7年以上)・指導経験があり、文献などを参照しなくても使用できる。
XD
職業訓練にて習得(実務での使用経験はなし)。
FireWorks CS3〜CS6
実務での使用経験(5年以上)があり、文献などを参照しなくても使用できる。
jQuery
簡単なメソッドの記述・変更ができる。
既存ライブラリのWordPressへの導入ができる。
WordPress
新規導入ができる。
既存サイトのオリジナルテーマ化が可能。
Word2010
文書の作成、文字装飾、書式設定、グラフの作成、オブジェクト挿入、図形描画、ラベル作成ができる。
Excel2010
グラフ・表の作成、図面描画、関数(VLOOKUP、IF、COUNTIF など)の活用が可能。
簡単なマクロ(VBA)を用いた業務効率化の経験がある。
PowerPoint2010
スライド作成、文字や画像挿入、スライドに動きをつけることができる。
職務経歴
WEB関連
現在
2021年8月
DEAUアカデミー錦糸町校
WEBデザイナー養成科 講師/事務
- Photoshop/Illustrator等グラフィックソフトの基本操作やバナー作成などの指導
- HTML/CSSの基礎、コーディングの指導
- その他労働局等に提出する書類の管理補佐
2017年12月
2011年10月
デビットカード推進協議会
J-Debitサービスを提供する機構での自社サイト管理
- 自社サイトの更新
- 新規サイト案作成
- 広告代理店から納品されたWEBページのデザインチェック、修正指示、最終確認
- 懸賞応募フォームのデバッグ作業
- マニュアル作成
- 会員情報管理(Excel)
- その他データ入力、電話応対
- 主に漁業協同組合など小規模な金融機関が統廃合の時に情報更新されず旧名称のままになっていたため、利用可能時間帯などのデータにたどり着くことができなくなっていました。
- 会員情報を洗い出し最新の情報に更新したことで、利用者の方がわかりやすい情報を提供することができるようになりました。
- 複数のデータベースが並列しており、データの更新漏れなどのため整合性がとれていませんでした。
- データベース担当と入念な打合せを行い社内データの一元化を図りました。
結果、業務も簡素化でき工数が削減できました。 - 増改築を繰り返して迷路のようになっていたサイト構成を整理しサイトマップを作成、目的の情報に早くたどり着くことができるように改修しました。
- 担当業務のマニュアルが存在しなかったため、業務の全容がわかるようマニュアルを作成しました。
2011年9月
2011年2月
eコマース事業部
携帯向け通販サイト(自社カート)
- 商品画像の加工、商品説明テキストのHTMLタグ付け、商品登録
- メルマガ配信(Cuenote)
- その他集計業務等
- サプライヤーの商品の提案から販売開始までの日数が短かったため、残業が常態化していました。
- 事前に商品の種類や傾向ごとにまとめた色コードリストやベースとなるタグのリストなどを作成し、素材の提供から少しでも早くページを完成させられるよう務めました。
接客・販売
2008年 6月
2006年 3月
ドコモショップ西大島店
2005年 3月
2003年11月
ドコモショップ新小岩店
ドコモショップでの接客、携帯電話の販売販売
- 料金プランやオプションの提案
- POP作成等のディスプレイ業務
- 障がいをお持ちのお客様の介助、簡単な手話通訳。
- 割賦販売制度が始まり、毎月の支払額が利用料金+機種代金になったため、プランや機種によって一見支払いが増えるように見えてしまい、購入に難色を示されるお客様が増えてしまいました。
- 今までのプランとの比較や2年間での総支払額など、カタログだけでは説明しにくい内容を直観的に見える化したシートを作成し、記入しながらご説明することで、実際にはお得になることをご理解いただくことができました。
結果としてスタッフからの誤案内もなくなりました。 - 業務の一環でサービス介助士の資格を取得し、ユニバーサルデザインの重要性について学びました。POPなどの視認性・可読性が良くなったほか、現在までの業務にも生かすことができました。
- 様々なお客様のニーズをくみ取りそのお客様に最適と思われるものやプランの提案、店舗が推進したいサービスをどうしたらお客様のメリットにつなげられるかの営業スキルを身に着けました。
分析・レポート作成
2005年 4月
2005年 7月
マーケティングセンター
コールセンターで集約したお客様の声を分析・レポート作成
- お客様の声の抽出・分析(Access)
- レポート作成(PowerPoint)
- 当時提供開始されたばかりの「おサイフケータイ」についてのレポートを作成していました。
同じ内容に見えてもキーワードを変えると結果が代わるため、有効なキーワードを探して様々な角度から分析しました。
自己PR
私は過去の業務で、必要なデータを整理し入念な準備を行うことでミスを減らし、かつ相手に正確に伝える事ができる力を鍛えられたと自負しております。
ユニバーサルデザインにも重きを置き、誰もが見やすいサイト制作を目指してきました。
クリック回数を極力減らし、目的の情報にスムーズに辿り着くことができるよう情報を整理しています。
今回2度目の職業訓練を受講し、レスポンシブデザインや動きのあるサイト制作を学びました。
HTML5とCSS3を用いたコーディングには自信があります。
将来的にはWordPressなどより動きのあるWebサイトを制作できるよう学び続けたいと思います。